夏の計画停電対策 〜電気・バッテリーの仕組み〜


僕のガーディアン! >  電気・バッテリー仕組み

Last Update Sat, 2011-04-09

身近にあるバッテリーの構造を知ることで、生活がより安全に効率よくなります。
西日本では深刻な夏の計画停電(輪番停電)により、家庭用コンセントが使えないときがあります。
その停電対策としてコンセントの代わりに自動車用バッテリーやUPSから電源をとる方法をUPしました。
※ただし、この方法はあくまで自己責任の範疇で行うことは言うまでもありません。

☆『モバイルバッテリー解説ページ』を追加☆

 

―――株価も上昇中の『バッテリー』を徹底研究だ。―――

項目

内容

日付
“電気”の仕組み

 バッテリーを知る前に、まずは基本的な“電気”の仕組みを説明。わかりにくい電気の原理を子供に説明できるように解説しています。

理科の実験のように、電池を使って例えることで具体的に電気のしくみをイメージできるよう説明しています。これからのエネルギー社会を担う子供のために、まずは基礎から身に付けて欲しいと思います。

2011/01/22
モバイルなリチウムイオン/ポリマーバッテリーについて

今では必需品の定番のモバイルバッテリーの解説、リチウムポリマーバッテリーリチウムイオンバッテリーニッケル水素電池について、幅広く説明。ロボットでの使用では経験則から解説。
リポバッテリーの充電方法も基本から説明しています。

 ラジコンや二足歩行ロボットでは既にデファクトスタンダード、そしてハイブリッドカーや電気自動車でもニッケル水素電池の次に期待されるハイパワーバッテリーです。

2011/10/19

カーバッテリーについて  カーバッテリーの基本は鉛バッテリー。基本的な仕組みを知ればもしものときも安心です。軽自動車でのバッテリーとアース配線で基本を説明。車に関する電気系統のしくみを見ていきます。
2011/01/22
自動車用バッテリーやUPSで電源をとる方法

 みんなの節電対応で去年の夏を乗り切ったのわけですが、今年は原発停止によって、需要に対する供給が西日本では厳しい状況。電力消費のピーク時間をずらすためのグループごとの計画停電時間が2時間半ずつ予定されています。

 そこで、消費ピーク時間帯に予備電源として自動車用バッテリーを使って、テレビ、PC、冷蔵庫等の電源を確保する方法を説明します。

2012/06/29
様々なバッテリー

 各種バッテリーの基本を解説。そして用途別に比較し最適な利用方法を導きます。PCや携帯電話にも使われる身近なバッテリーを使ってわかりやすく説明していきます。

 時代とともにバッテリーの需要は変わっていき、経済とバッテリー、エネルギー業界の関連も視点に入れながら考察します。

2011/01/22

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

■車好きのSNS『みんカラ』のテリオスキッドユーザー

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

― 『僕のガーディアン!へ ―

inserted by FC2 system